水引ライナーでは、オンライン講座で水引細工の手技をわかりやすく丁寧にお教えしております。また、水引細工を愛する方々が集まるコミュニティも運営しております。これから水引アクセサリー作りを始めてみたい方や水引作家を目指したい方は、ぜひオンライン講座を受講ください。

こちらでは、水引ライナーに寄せられるご質問について詳しくお答えしております。水引ライナーのオンライン講座にご不明な点がある方は、ぜひQ&Aをご参照ください。

水引講座やアクセサリー作りに関して水引ライナーに寄せられるQ&A

水引ライナーに寄せられるよくある質問

水引細工について丁寧に説明したオンライン講座を行っている水引ライナーに寄せられる質問について、Q&A方式でご紹介いたします。

Q1.オンラインレッスンは完全無料ですか?

A.水引ライナーが提供するYouTubeオンライン水引結び講座は完全無料なので、安心して学んでいただけます。

micono制作の結び見本の実物大サンプルや、実際に結び見本を自分で作る際の台紙ガイドは、別途有料でご利用いただけます。こちらの資料がなくても問題なく受講は可能です。

Q2.レッスンを受けるにあたって、事前に用意しておくものはありますか?

A.レッスン準備品については、動画の説明欄に詳しく記載しております。また、水引ライナーのブログ記事でも、準備品をご紹介しております。

Q3.水引細工についてもっと詳しく学びたいのですが…

A.水引ライナーでは、水引の基礎的な造形力を身につけたのち、自身で学びながら上達していくための土台を作る「水引毬飾り大全-Sphering-」をご用意しております。水引毬飾り大全のネットワークに加わっていただければ、水引アートの進化に立ち合いながら長く学んでいただくことも可能です。

Q4.オンライン以外に講座を開いていただくことはできますか?

A.水引ライナーでは、「水引毬飾り大全-Sphering-」利用者様向けに「まるくなる会」を都内中心に開催しております。毬作りを中心にマニアックな話題が飛び交う会合は、情報交換・鍛錬のできるサークルのような場です。これ以外の講座の開催は予定しておりません。

(まるくなる会は、新型コロナウイルス感染予防のため2020年現在は自粛中です。水引ライナーLabとは別の毬専用オンライングループを用意し、活動中です。)

Q5.結び方や編み方を学びながらアクセサリー作りも教えてもらえますか?

A.水引に関するご質問は、オンラインコミュニティ内で随時幅広く受け付けております。内容によってはライブ配信でご説明させていただくこともあります。

Q6.初心者でも簡単に水引細工を始められますか?

A.はい。水引ライナーなら、手芸本などよりも簡単に理解できるでしょう。初心者さんこそ最初に動画で学ぶことをおすすめします。

Q7.水引毬飾り大全の上手な利用方法を教えてください。

A.動画を順にチェックしながら取り組んでいけば、1人でも作品作りを学ぶことができます。モチベーションの維持のためには、オンライングループ上で他の方の作品に触れたり交流したりするのもおすすめです。仲間同士で切磋琢磨し合えるオンラインの場を、積極的に利用していただければと思います。

Q8.水引作家になりたいのですが、どのように学んでいったらよいでしょうか。

A.まずは土台部分の技術と、目標を明確に固めます。次に様々なことに挑戦し、失敗しながら、独自性を高めていくのがよいでしょう。困ったときには、水引ライナーの仲間の存在がとても励みになります。

Q9.水引ライナーのサイトを見て作った水引アクセサリーをハンドメイドサイトで販売することは問題ありませんか?

A.作品の説明文やパッケージなどに帰属表示をしていただければ、デザインの使用を許可しております。ただし、水引毬飾りの作品は「水引ライナー毬遣い」認定を受けた方のみに許可しております。

ご紹介したご質問のほかにも、気になることは水引ライナーまでお気軽にお問い合わせください。

水引細工を学びたいなら水引作家が丁寧にお教えする水引ライナーのオンライン講座

水引で作られた鶴と折り紙の鶴

水引ライナーのオンライン講座は、水引独特の手の運び方(所作)を丁寧にお教えしているため、水引細工を基礎から学びたい方におすすめです。

より深い学びを得たい方や水引細工仲間と交流してみたい方、ゆくゆくは水引作家を目指したい方には、オンラインコミュニティへの参加もおすすめしています。

水引ライナーに関する質問や疑問を抱えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。もちろん、水引ライナーのオンライン講座やコミュニティへの参加に関するご連絡もお待ちしております。

水引講座でアクセサリー作りを学ぶなら水引作家が丁寧に指導する水引ライナーへ

サイト名 水引ライナー
責任者名 micono Fiber art 代表 佐藤絵美子
住所 〒294-0316 千葉県館山市洲崎808−1
電話番号 070-3107-0528
E-Mail info@micono.link
URL https://mizuhikiliner.com/